スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAID 対応&ハードディスク2台格納の外付けディスクケース

1_20100107215926.jpg
COREGA から、RAID 対応の外付けディスクケース CG-HDC2EU3100 (楽天リンク) が出ていました。
今まで、外付けハードディスク2台をパソコンに繋いで、それぞれにコピーすることで2重バックアップを取っていたのですが、これを RAID1 で使えば一発で2重バックアップが取れることになります。
これまでもハードディスク4台格納式の大きなモデルはあったのですが、省スペースな2台格納式で RAID 対応なものは、たぶん今のところこれだけではないでしょうか。

2.jpg

ハードディスクはWDの1TBを2台。
今までずっとWDを使っていたこともあり、それほど頻繁に回すわけではないので 5400rpmモデルでも良いかな・・・と思ってこれにしたのですが、後でよく調べてみるとほとんど同じような価格で 日立 HGST 1TB 7200rpm モデル (楽天リンク) がありました・・・ちょっと失敗かも。

5_20100107215926.jpg

ともあれ、RAID1 の設定で無事にセットアップが完了。
RAW で撮ると1年で 1TB くらい使ってしまうのですが、とりあえず今年はこれで安心です。

▽楽天リンク
co.jpg
COREGA : RAID 対応外付けハードディスクケース
3.5 インチ SATA ハードディスク 1TB
3.5 インチ SATA ハードディスク 2TB
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenken

Author:kenken
[Admin]

最新記事
デジカメ使いこなしTips!
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。